イメージ画像

🎵 薬進塾の半年コースは、ここがポイント!

薬進塾の半年コースは、ここがポイント!

 半年コースに関しましては、『 🌻 半年コース  紹介  』に詳細が書いてありますが…。ここでは半年コースのポイントについて、チョット記載したいと思います。『 半年コース、どうしようかな… 』と思っている人。まずは、こちらのページからご参照ください!

 

◎ 半年コースの講義の流れ。

 

1.ベテラン講師による講義

2.講義翌日の復習テスト及び解答・解説

3.マンツーマンでの質問対応

4.随所に入る学習指導

 

1.ベテラン講師による講義

 薬進塾講師の平均講師歴は数十年になります(講師歴12年が最短)。どの講師も、国家試験対策に長く携わっている講師ですから、その講義は語呂合わせや『 覚えておいてください 』『 ここに線を引いておいてください 』で済ませてしまうような講義とは、一線を画しています。『 何故、そうなるのか? 』からしっかりと教えていく講義は、確実にあなたの学力を育む講義になるでしょう。基礎からしっかり講義していきますので、学力に自信がない人もご安心ください。半年コースも国家試験対策である以上、基礎からしっかりと講義をしていくのは当然のことです。どの講師も『 塾生さんがついていける講義を… 』と、日々、講義を改良していっているのは、まさにベテランだからこそ成せる業です。

 『 時間がないから… 』という理由で、線引き講義や語呂合わせを連呼するような講義をするのではなく、『 時間がないからこそ、どうすれば大事な部分を効率よく教えていくことができるか? 』と、毎回講義を考えて組み立てているのが薬進塾の講師です。どの講師も、同じ講義をただ繰り返すのではなく、講義に関する勉強を怠たらず、常に新しい講義を組み立てていっています。それが、本当のプロの講師なのです。当然のことながら、プリントも毎年、新しいものを作成して講義に使用しています。

 もちろん、どの講師も塾生さん対し、平等に接することは言うまでもありません。薬進塾では講師・職員一同、特定の塾生さんにだけ対応が違う(懇意に接する、ぞんざいに接する等)ということは、一切ありませんのでご安心ください。

i

2.講義翌日の復習テスト及び解答・解説

 講義翌日には、講義内容の復習テストが実施されます。問題は、ベテラン講師が作成したオリジナル問題。塾生さんからは『 国家試験よりも難しい 』と声が上がっていますが、それもそのはず。ベテラン講師陣が『 こういう風に問われるだろう 』『 こういった目線で出題されるだろう 』と、これからの国家試験を推定して作った〝考えて解く問題〟がメインの試験ですから、難しいのも当然の話。大切な部分をしっかりと捉え、そこから考えて答えを導き出す問題は、なかなか大変なもの。しかし、復習テストは国家試験の練習でもあります。大変かもしれませんが、それをこなして学力をつけていかなければなりません。力をつけるためにも、国家試験を想定した問題で腕試しをすることも、合格するためには大事なことなのです。

 もちろん、各講師が作成した解答・解説も配布されます。分からなかった問題や今一つ理解できていない内容も、しっかりとフォローしていくことができますので、ご安心ください。

 ちなみに…解く塾生さんも大変ですが、作成する講師陣もなかなか大変なのは言うまでもありません。国家試験の過去問題を並べた試験を作った方が楽かもしれませんが、それではこれからの国家試験に対応できる学力をつける練習にはならないといっていいでしょう。講師が手を抜くということは、学生さんの合格の足を引っ張ること以外の何物でもありません。

 『 過去問は大切なんじゃないですか? 』という人。確かに過去問は大切ですが、過去問には過去問の勉強方法というものがあります。ただ闇雲にやればいいという訳ではありません。薬進塾は、そこの所も十分考慮して、効率よく過去問題を勉強していくカリキュラムになっていますので、ご安心ください。

i

3.マンツーマンでの質問対応

 講義内容に対して疑問が生じることは、悪いことではありません。むしろ、当たり前の話なのです。人それぞれ観点や考え方は異なるもの。もちろん、学力や理解力のバックグラウンドも様々です。99人に通じても、1人には通じない…そんなことは当然の話なのです。だからこそ、講義終了後の質問は必須なのです。どうしても分からない、今一つ理解できない、そういった〝講義での消化不良〟は解消していかなければなりません。それには、講師に直接質問するのが一番効率よく、そして効果的な方法なのです。だからこそ、薬進塾では質問を推奨しているのです。『 そんなの国家試験に出ない 』と話を濁すような講師は一人もいません。『 講義中に言っただろ 』と突き放す講師もいません。『 忙しいから後で来て 』と見放す講師もいません。どの講師も、皆、しっかりと質問に応対してくれますから、遠慮なくどんどん質問にきてください!

 もちろん、講師がいなくても質問に応対してもらえるシステムが、薬進塾にはあります。講師がたくさんいても、質問に答えてもらえなければ、いないのと変わりありません。『 質問したいと思った時が、一番、学力が身に付きやすい時 』です。いつでも、質問を受け付けていますので、遠慮なくどんどん質問に来てください。

i

4.随所に入る学習指導

 国家試験対策は長丁場です。だからこそ、効率のいい勉強が求められます。『 なんでもかんでも暗記する 』『 過去問題やその類似問題をひたすらやる 』などと言ったやり方では、残念ながら学力はつかないでしょう。

 『 でも、効率のいい勉強って言われても、どうすればいいのか分からないし… 』という人は少なくありません。そういった塾生さんのために、学習指導があるのです。薬進塾の学習指導は、学習指導歴数十年の実績ある講師です。さらに、様々な試験対策で学習指導をしてきた経験がある講師です。『 復習は早めに… 』『 過去問は大事ですから… 』などといった誰もが分かることを話すだけだったり、『 インプットとアウトプットでは… 』と、そこら辺の勉強本に書いてある内容を話す〝偽物の学習指導〟とは、訳が違います。『 具体的に、どう勉強していくのか? 』これをマンツーマンで指導していくのが、本当の学習指導です。もちろん、学習指導は一度やって終わりではありません。マンツーマンの学習指導や、塾生全員対象とした学習指導は、国家試験直前まで行われます。学習指導は、『 学習指導をやった 』という既成事実を作るために行われるのではなく、『 塾生さんに勉強のやり方を身に付けてもらう 』『 効率よく学力をつけてもらう 』『 勉強への疑問点・不安点を解消する 』ために行われるのです。ですから、個人的な学習指導はいつでも受け付けています。遠慮なく指導を受けに来てください。

i

少人数だと、自分の好きなように行動できます。

 一人で勉強したい人は、一人で勉強する。質問したければ、質問したい時に、質問する。自習したいなら、自習する。帰りたいなら帰る。休み時間は、自分の好きなように行動する。トイレに行きたい時に、トイレに行く。一人になりたい時は、一人になれる。

 当たり前のような話ですが、人数が多くなると自分の好きなように行動できなくなるのも事実です。変な人間関係に縛られたり、自分の思うように行動できない。人数が多くて、やるべき行動がとれない。実際、そういった声は少なくありません。『 自分は、こうしたいのに… 』と思っても、思うように行動できない…。ただでさえ不安が募る試験対策の日々。なのに、自分の思い通りの行動をとることができない…。こんな状況が、試験対策にとって良い影響を与えるはずがありません。精神的にも参ってしまう要因になることも、間違いありません。

 薬進塾は少人数制ですので、変な人間関係に煩わされることがありません。塾生さんは、皆、自分の好きなように行動しています(もちろん、常識的範ちゅうで…)。それに対してとやかく言う人間もいません。一人ひとりが、自分の思い通り、自由に行動することができる。だからこそ、精神的な負担がない。これは、長い試験対策を送る上でも重要なことです。もちろん、試験対策だってはかどるに決まっています。少人数制である薬進塾には、そういった環境があるのです。そういった環境で、試験対策を行ってみませんか?そちらの方が、落ち着いて試験対策に臨むことができるのですから…。

 チョット話は変わりますが…よく聞かれるのが『 ウチ(自分の出身大学)の塾生さんはいらっしゃいますか? 』といった内容。どうも、自分の大学の塾生さんがいるのが、今一つ、気になっているようですが…。薬進塾では、塾生さんの出身大学等に関してましては、一切公表・掲示しておりません。もちろん、他の塾生さんに話すこともありません。ですから、安心して講義を受けてください。中には『 あの人、見たことある… 』という場合もあるようですが…少人数制の場合、あえて本人が関わろうとしない限り、交流が生じることはないようです。もちろん、講師・職員は日々声をかけてくれますが、塾生さん同士の交流に関しましては、塾生さん本人が選択しているようです。仕切る人がいたりすることもありませんし、変な同調圧力も存在しません。これも、少人数制ならではの環境なのです。

i

他にも、こんな所が特徴です。

・ 塾生さんのフルネーム、出身大学が分かるような掲示は一切ありません。

・ 個人の成績を掲示することは一切ありません

 (学籍番号等で掲示することも一切ありません)

・ 少人数制の教室ですので、黒板が見えない、講師の声が聞こえないということが

 ありません

・ 個別の机・イスですので、落ち着いて受講することができます

 (隣の人が気になりません)。

・ 少人数制の教室ですので、隣の机との間には十分なスペースがあります。

 机と机の間は、人一人が十分通れるスペースになっています

・ 何かあるたびにテスト、テストと、テスト漬けにするようなことはありません。

・ 模擬試験の結果は、全てマンツーマンで面接して指導していきます。

・ いつでも、質問を受け付けています。いつでも、学習指導を受け付けています。

・ 休み時間中に、塾生さん全員が対応できるだけのトイレの数を設置しています。

・ トイレは教室を出てすぐの所にありますので、講義中もすぐにトイレに行くことが

 できます。もちろん、講義中でも自由ににトイレに行くことができます。

・ トイレにはペーパータオル、液体ハンドソープが常備されています。

 更に薬進塾の関係者以外は立ち入ることができません。

・ 教室・講師室には、様々な国家試験対策の参考書や過去問集が置いてあります。

 もちろん、閲覧は自由です。貸し出しも可能です。

・ 参考書の制約はありません。どの参考書を使用して勉強するかは自由です。

・ 勉強以外の相談(日々の不安等)にも応対します。遠慮なく相談に来てください。

・ 月一回、座席替えがあります。体調等で座席に希望がある場合は、遠慮なく

 ご相談ください。もちろん、成績で座席を決めるようなことはありません。

・ 日替わりのお弁当の発注ができます。当日受付も可能です(一律380円)。

 他にも〝薬進塾ならではのいい所〟が、たくさんありますので、ぜひ『 🌻 半年コース  紹介  』のページもご参照ください。

もちろん、相談は随時受け付けておりますので、『 チョット、話を聞いてみたいな…  』

『 どんな教室か見てみたいな 』という人は遠慮なく、ご連絡ください!

i

セット受講 & サマー割引   受付中!

      ☆ 半年コース 特別サマー割引〔 7月1日 ~ 8月10日 〕

        通常料金 837,000円  →  813,000円

      ☆ セット受講( 基礎力養成講座 + 半年コース )

        通常料金 885,600円 → 845,000円

   詳細は〝🥰 薬進塾 特別 サマー割引!〟〝💕 セット受講割引!〔 基礎力セット受講 〕〟

  のページをご参照ください。

 ◎ 受講料のお支払いに関してのご相談も受け付けています。

  詳細は〝🙂 受講料のご相談、承ります〟のページをご参照ください。

i

 お問い合わせ・申し込み 

  フリーダイヤル 0120970894

急(9)な(7)お(0)願い、薬進塾(894)

  〔 受付時間 〕 月 金曜日(祝祭日除く)  10:00 ~ 17:00

◎ Faxでのお申し込みも受け付けています。

◎ 学校見学・個別相談:随時、受付中!


💫 お申し込みはこちら! 💫


お問い合わせ
 

講座トピックスの新着記事

 

トピックスの新着記事

このページの先頭へ