イメージ画像

😗 今週の〝塾生さんの一言〟📣

今週の 塾生さんの一言は…

誤っているもの、いくつ選べなど、復習テストの問題文はよく読むようにしよう。

Hさん

【 薬進塾からの一言 】

 よく読む…大切なことですね!どんなに勉強しても、ケアレスミスが多ければ点数は伸びません。こんなもったいないことって、ないとは思いませんか?だからこそ、ケアレスミスにはしっかりと対処していかなければならないのです。その第一歩は、問題をよく読むこと!覚えておいてください!

 

【 毎週一言ずつ、塾生さんの試験対策や薬進塾での一言を掲載していきます。お楽しみに! 

i


😄 今までの〝塾生さんの一言〟 💕

いつでも質問したい時に質問できるので、分からないことがそのままにならず助かります。

Kさん

【 薬進塾からの一言 】

 質問したい時に質問し、答えてもらう。これが学力をつける一番の方法なのです。分からないことに、すぐに対応することこそ、試験対策の要と言っていいでしょう。だからこそ、薬進塾では質問を推奨しているのです。Kさん、その調子でどんどん質問して、学力をつけていってくださいね!

I先生に教えてもらった〝放課後おやつ効果〟で、自習してから帰る頻度が増えた。

Yさん

【 薬進塾からの一言 】

 時期も時期ですから、講義後に自習する塾生さんが増えています。Yさんも、そんな一人です。理由はともあれ、講義後に自習していくということは、悪いことではありません。Yさん、その調子で頑張っていってください!I先生が教えてくれた〝放課後おやつ効果〟とやらが気になりますが…(笑)。

休みたくなった時はしっかり休む。そして勉強。メリハリが肝心。

Hさん

【 薬進塾からの一言 】

 『 試験対策中は遊んではダメですか? 』という人がいますが…やることさえやっていれば、全然問題ありません。ただ、試験日も近くなってきたならば、勉強の方にウエイトをかけなければなりません。それでも、ちょっとした息抜きは必要。Hさんが言うように、メリハリが肝心なのです。

途中入塾となりましたが、どの科目の先生も基礎から教えて下さり分かりやすいです。

Kさん

【 薬進塾からの一言 】

 途中入塾で頑張っているKさん!薬進塾では、途中入塾の塾生さんにもしっかりとフォローを入れていますが、それが伺える一文だと思います。そして、どの科目も基礎からしっかりと講義していっていることも、お分かりいただけることと思います。Kさん、その調子で頑張っていってください!

ゴロで覚えていた所が、根本で理解できるようになって、ゴロの分を別の暗記に回せるようになりました。

Mさん

【 薬進塾からの一言 】

 昨今の学生さんは、何でもゴロですが…理解すべき所は、理解して身につけることが大事。Mさんも、ゴロで覚えていた所を理解するようになり、その分、覚えるべき負担が減り、その分を〝覚えなければいけない所〟に回せるようになったのです。良い傾向ですね!Mさん、頑張ってください!

合格して、すべてから解放されたら1日中、愛猫ちゃんとゴロゴロしたい!

Tさん

【 薬進塾からの一言 】

 合格して、すべてから解放されたら…。塾生さんの心の声だと思います。日々の試験対策に一生懸命になっているからこそ、『 合格したら〇〇しよう! 』と色々考るのです。Tさんは、愛猫ちゃんとゴロゴロする予定みたいですが…愛猫ちゃんもそれを待っているはずですよ!頑張ってください!

復習ノート、電車内でいつも見てる。スキマ時間の有効活用!!!

Yさん

【 薬進塾からの一言 】

 そろそろ、ほんのチョットした時間でも、勉強につぎ込みたい時期。Yさんも、通学時間を利用して、試験対策に励んでいるようです。電車の中で勉強ができるのも、これひとえに復習ノートを作っていたからこそ!Yさんが作った復習ノートの力が発揮されていることが分かる一言ですね!

段々知識のつながりに気付くことが増えてきた!ますます勉強が楽しくなってきた!

Hさん

【 薬進塾からの一言 】

 これは、もの凄く良いことを言っていますね!知識がつながっていくこと。これは試験対策においては、ものすごく重要なことです!そして知識がつながっていくからこそ、勉強が楽しくなっていく。これは試験対策が良好に進んでいる証拠。Hさん、このまま頑張ってください!

冬物のお洋服を買いに行った。気分を上げて勉強するぞ!

Yさん

【 薬進塾からの一言 】

 Yさんは、きっとお気に入りの冬服が見つかったのでしょうね。そろそろ試験対策の疲れが出てくる時期。心機一転、気分を変えて…イヤ気分を上げて、これからの試験対策の励みにしようといったところでしょう。Yさん、気分を上げて試験対策乗り切ってください!

友達がご褒美シールくれた。テストで平均点以上で貼る。いっぱい貼れるように頑張る。

Tさん

【 薬進塾からの一言 】

 平均点以上取ると、ご褒美シールを貼る…いいですね。こういう、ちょっとした工夫が試験対策の日々を快活にしていくものです。学習指導でも伝えているように、自分でモチベーションを上げていくことも、試験対策にとっては重要なこと。Tさん、いっぱい張れるように頑張ってください。

今週は、ご褒美〝スタバ新メニューのためにガンバるぞ!

Aさん

【 薬進塾からの一言 】

 今までの塾生さんが書いてくれた一言の中にも、自分自身へのご褒美の内容は少なくありません。皆、Aさんのように、そのご褒美のために『 ガンバるぞ 』となっているわけですから、試験対策の在り方としては上々です。どんなメニューなのか分かりませんが…Aさん、頑張ってくださいね!

試験まで4ヶ月。焦る気持ちもあるけど、毎日、着実に勉強に取り組もう。

Mさん

【 薬進塾からの一言 】

 薬剤師国家試験が視界に入ってくる時期となりました。視界に入ってくるからこそ、慌ててしまうのですが…。こういう時こそ、落ち着いて試験対策に臨まなければなりません。Mさんは普段の勉強から、そこの所はしっかりと理解しているようですね。これからも着実に勉強に取り組んでいってください。

久しぶりに髪切ってスッキリした!また明日から勉強頑張るぞ~!

Hさん

【 薬進塾からの一言 】

 慌ただしい試験対策の日々。そんな日々だからこそ、ちょっとした気分転換は必要になってきます!髪を切るなんていうのも、一つの手。Hさんは、すっきりして、勉強の励みになったみたいですね。心機一転…イヤ、これからも今まで通り、勉強の方頑張ってください!

苦手と思い込んでた科目で、平均点以上とれた!やれば出来るじゃん!わたし!!

Tさん

【 薬進塾からの一言 】

 苦手な科目であっても、しっかりと勉強していけば学力はつくのです。『 苦手だから… 』と何もしなければ、学力はつきません。しっかりと勉強した。だから、テストで平均点以上取れた。その喜びが、ひしひしと伝わってくる一言ですね!Tさんが頑張った成果です!自分を褒めてあげてください!

質問したところが、次の日の復習テストに出たら

『 ヤッター! ってガッツポーズ!!

Yさん

【 薬進塾からの一言 】

 分からないから、質問に行く。質問に行って、分かるようになる。そして、それが復習テストに出たとなると…理解しているから問題も解けて、1点ゲット!ガッツポーズが出るのも納得。やはり、分からないことは質問するのが一番。それを証明してくれている一言ですね。

勉強のやり方が分かってきた気がする。コツコツ頑張ろう。

Nさん

【 薬進塾からの一言 】

 試験対策において、何が一番大切かというと、勉強のやり方。しかし、勉強のやり方が分かっていない人は、少なくありません。薬進塾では、1日かけて『勉強のやり方』を指導していきますが…この学習指導が功を成したということでしょう!良いことですね!コツコツ頑張ってください!

可愛いお財布を見つけた。国試合格して、ゲットするぞ!

Mさん

【 薬進塾からの一言 】

 国家試験合格のご褒美ですね!可愛いお財布を見つけた。でも、ここで買うのをグッと我慢して…国家試験合格のご褒美とする。といった感じでしょうか?合格のご褒美を楽しみにすることも、試験対策の日々を乗り切るための活力になると思います。ぜひとも、合格してゲットしてください!

やっと常用メガネを買いかえた。数日間、実に不便だった…。これでまた頑張っていくぞ!

Yさん

【 薬進塾からの一言 】

 眼鏡、買い替えましたか!メガネは体の一部ですから、確かに調子が悪いと、何をやるにしても今一つ…という状態になってしまいますよね。数日間の不便を乗り越え、新しく買った眼鏡。気合が入るのも当たり前の話。新しい眼鏡と共に、試験対策、頑張っていってください!

実践的なことを教えてもらえるので、聞いていてとても面白くて記憶に残っています。

Rさん

【 薬進塾からの一言 】

 薬剤師国家試験は、紙面だけの対策では不十分と言えます。現場での実践的内容を、学んでいくことが重要。薬剤師を目指しているわけですから、現場での実践的な話は興味あって当然。興味ある訳ですから、聞いていても面白いでしょうし、無理なく記憶に残るのも、当然の話ですよね。

少しずつ理解できる所が増えて楽しい。頑張ろう。

Nさん

【 薬進塾からの一言 】

 そう、理解できれば楽しいものなのです!理解もせずに、ただ覚える、ただ暗記するでは苦痛に決まっています。少しずつ理解できる所が増えているということは、普段の勉強の成果が出てきているということ。成果が感じられることもあって『 Wで楽しい 』なのでしょう。頑張ってくださいね!

今日も一日頑張ったから、甘い物を買って帰ろう。

Yさん

【 薬進塾からの一言 】

 先週のHさんは、国家試験が終わってからの、自分へのご褒美でしたが、今週のYさんは試験対策中のご褒美ですね。どちらも、試験対策にとって十分な励みになることは確かです。一日頑張ったんですから、そのご褒美に甘い物を食べて、明日からの試験対策の励みにしてください!

国試終わったらペンギンに会いに行くぞ~! 今日も勉強頑張るぞ~!

Hさん

【 薬進塾からの一言 】

 何故にペンギン(笑)?好きというか、癒されるんでしょうかね?今は、少々耐え忍ぶ期間かもしれませんが…Hさんのように『 終わったら〇〇するぞ~ 』と、楽しいことを心に浮かべれば、それもきっと乗り越えられるはず。Hさん、ペンギンもあなたを待っていますよ!頑張ってください!

T先生の講義では、構造式の問題を解くので、苦手意識をなくすことができてきた。

Tさん

【 薬進塾からの一言 】

 構造式アレルギーの学生さんが多いのは事実。そんな構造式に関して、しっかりと講義してくれるT先生ですが…化学の先生ではありません。構造式が出てくるのは、化学だけではありませんよ!他の科目でも構造式は重要なのです。何はともあれ、苦手意識をなくすことができて良かったですね!

こんなに質問しに行くのは初めてで、そういった環境があることに、とても安心できます。

Rさん

【 薬進塾からの一言 】

 分からなかったら質問する。これがなければ、試験対策は進みません。そして大切なことは、気軽に質問できる環境があるということ。Rさんの一言から、薬進塾には気軽に質問できる環境があることが、お分かりいただけると思います。Rさん、これからもどんどん質問に来てくださいね!

復習ノートのページが増えると、頑張ってるなって実感できて嬉しい!

Nさん

【 薬進塾からの一言 】

 これも復習ノートを作ることのメリット!〝復習ノートの増えた分〟は〝Nさんが一人で勉強した分〟なのです。それが目に見えて増えているということは、それだけ日々復習を、しっかりとやっているという証拠なのです。当然、その分学力だってついています!このまま頑張ってください!

 

毎日学力が上がっている気がする! このまま勉強して国試合格したらケベック行くぞ!

Yさん

【 薬進塾からの一言 】

 日々の成果が感じ取れているのは、嬉しいことですね!受講姿勢も意欲的で、復習もしっかりやっているようですから、成果が手応えとして感じられるのでしょう。『 上がっている気がする 』ではなく、しっかりと上がっていますので、このまま上げ続けて、ケベックに行ってください!

 

復習ノート用のルーズリーフを1袋使い切った! 帰りに新しいのを買いに行こう!

Kさん

【 薬進塾からの一言 】

 おおっ!ルーズリーフ1袋、全て復習ノートで使い切りましたか!学習指導の通り、毎日、しっかり復習している証拠ですね。こうやって『 復習の成果が目に見えること 』も、復習ノートを作っていればこそ。試験対策の励みにもなるはずです!これからも、頑張って復習していってください!

 

トライアルテストで弱点発見! 復習頑張るぞ!!

Mさん

【 薬進塾からの一言 】

 いつも学習指導で言っている『 テストは、いい点数をとって安心するためにやっているのではない。分かっていないこと、できない所を探すためにやっている 』という言葉を、しっかりと捉えてくれていることが分かる一言ですね。発見した弱点を克服して、更なる成績UPを図ってください!

 

貝和先生、勉強の質問だけでなく、服用薬の相談にも乗ってくれて優しい!マジ助かる!

Yさん

【 薬進塾からの一言 】

 貝和先生は、現在、現場で活躍している薬剤師ですからね。そういった質問やアドバイスもお手の物です!これからも相談に行くといいですよ。

 

 

トピックスの新着記事

このページの先頭へ