イメージ画像

✉ 第105回 国家試験対策 塾生さん 伝言板

ここは、薬進塾 第105回国家試験対策 塾生さんの伝言板です。

✰ 塾生さん トピックス ✰

◎ 薬進塾のゴールデンウィークの休校日は次のようになります。

 休校日:4月29日、5月3日、5月6日

 4月30日、5月1日、5月2日は、開いていますので、自習可能です。
 基本的に、土曜日、日曜日は休校日になりますので、ご注意ください。
  なお、現時点での予定ですので、変更になる場合があります。掲示板で
 連絡しますので、日々確認するようにして下さい。

 

・ 教室学習用の学習指導要綱が出来あがりました。現在、個人学習指導は混み
 あっており、少々お待ちいただくことになります。教室学習に関しましては、
 この学習指導要綱を基に、すぐに自習が始められる状況にあります。教室で
 自習する塾生さんは、是非、この〝教室学習用の学習指導〟の指導に基づき
 自習を進めていって下さい
 ※ 必要な方は、自習前にお伝えください。
i
・ 終了したベーシック講義も、アプローチ通信講座で勉強をすることが
 出来ます。『 講義が終わってしまったから… 』で諦めるのではなく、
 アプローチ通信講座を利用してベーシック講義を勉強してみてください。
 もちろん、レビュープリントによる添削指導も利用できます。
i
・ 体調・疾患等の都合で、座席に条件がある方は、早めに連絡するように
 してください(座席を決める関係があるため)。
i
・ 講座前アプローチは、希望する方が対象です。講座前アプローチ(個人学習
 指導、ベーシック通信講座、教室自習、学力診断)を希望する方は、その旨
 連絡して下さい。特に個人学習指導は、希望者への質問返答内容をもとに
 オーダーメイドで作成されます。そのため、希望者が多い場合は少々時間が
 かかりますので、希望する方は早めに連絡するようお願いします。
i
・ 3月1日より、教室を自習開放しています。教室利用は、原則として
  月曜日 ~金曜日 の 10:00 ~ 16:00 になります。無料体験講座等で、
  自習利用できない場合もありますので、利用希望の方はその旨、連絡
  するようお願いします。
   お弁当の発注も可能ですので、希望する場合は来塾時に伝えてください。
i
・ 相談のお問い合わせ、面接予約が相次いでいます。できる限り面接希望の日
 程をと調整していますが、大変立て込んでいるため、希望の日時が取れない
 場合もあります。なるべく早めに、連絡するようお願いします
i
・ 化学(物理化学含む)、生物、計算の基礎力診断を行っています。診断を希望
 する塾生さんは、連絡して診断希望日時を伝えるようにして下さい。
i
・ 連絡事項のメールを、塾生さんに送信しています。メールを確認したら、
 必ず、確認した旨、報告して下さい。
i
・ 薬局さんの奨学金申し込み手続きをされている塾生さんが、何名かいらっ
 しゃいます。薬局さんの奨学金を希望する塾生さんは、一度、塾に来て
 もらってから手続きをする形になりますので、その旨、ご連絡ください。
i
・ 塾生さんも、無料体験講座を受講することができます。その際は、必ず無料
 体験講座に出席する旨、伝えるようにして下さい。
i

iii

Ⅰ 講座前アプローチに関して。

1.ベーシック講義:薬進塾生のための、薬進塾生だけの基礎講義。

・ 家も学力も一緒。基礎がしっかりしていれば、多少のことでは揺るぎません。

【 概 要 】

 ・ 薬進塾生以外の人は、受講することができません。

 ・ 必須ではありませんので、希望したい講義を受講して

  下さい。

 ・ 定員がありますので、受講希望の方は予約するようにして下さい。

 ・ ベーシック講義を受講しなくても、各講座の講義には影響はありません。

  ベーシック講義と各講座の講義は独立して存在しています。ご安心ください。

 ・ 各科目、講義終了後にレビュープリントを配布します。

  レビュープリントは、その講義を効率よく復習できるよう

  に作成された、オリジナルプリントです。このプリントを

  活用することにより、『 どのように講義後の自習を行って

  いけばいいのか? 』といった、学習姿勢を身に付けることが出来ますので、

  有効に活用して下さい。講義後の自習時間を利用して、レビュープリン

  トを行い、提出していくパターンが多いようです。レビュープリントは学

  習指導専任の講師がチェックしますので、チェック希望者は、提出して

  指示を受けて下さい。期限等は特にありません。

 ・ ベーシック講義がある日もお弁当の発注が出来ます。

  詳細は、下記『 教室利用に関して 』を参考にして下さい。

【 日 程 】

日 程

科 目

4月 8日(月)

酸化・還元

4月 9日(火)※

指数・対数

4月 15日(月)

壊変と放射線

4月 17日(水)

生物の基本用語

4月 22日(月)

細菌性食中毒で学ぶ微生物の基礎

4月 24日(水)

熱化学方程式 ~熱力学の基礎~

※ 4月10日(水)が変更になりました。ご了承ください。

 

【 時 間 】

時 限

内 容

時 間

1限目

講義

12:30~13:40

2限目

講義

13:50~15:00

3限目

学習指導

15:10~16:00

・ 講義前(10:00~12:30)、 講義後(16:00~17:00)は自習可能です。

i

【 カリキュラム 】

第一回 ベーシック講義:4月8日(月)   

講義:酸化・還元

 電子の移動による酸化、還元とはどういうことか?ここが、酸化・還元の一番の基礎になります。酸化剤、酸化防止剤等についても講義していきます。

学 習 指 導

 いきなり〝国家試験 解答・解説 講義〟を聞くのは如何なものか?ここを間違えると、これからの試験対策が大変!

  アプローチ通信講座で受講可能。

i

第二回 ベーシック講義:4月9日(火)

   

講義:指数・対数の計算

 指数・対数の四則計算を、基礎から講義していきます。指数・対数の知識が0の人も、しっかりと理解出来る内容になっていますので、ご安心ください。

学 習 指 導

 計算克服学習指導 ~ 何故、計算問題が苦手なのか? ~計算苦手を克服するには、どうすればいいのか?

 アプローチ通信講座で受講可能。

i

第三回 ベーシック講義:4月15日(月)  

 

講義:壊変と放射線

 原子番号、質量数、同位体といった原子核に関わる内容から、壊変による変化を講義していきます。もちろん、国家試験にも直結している内容です。

学 習 指 導

 成績の上がらない人の特徴。合格に届かない人とは、どういうタイプの人なのか?

ii

第四回 ベーシック講義:4月17日(水)   

講義:生物の基本用語

 生物の苦手な人は、何気に〝生物の用語〟を知らない場合が多いようです。生物を学ぶ上での基本用語を、しっかりと教えていきます。

学 習 指 導

 その情報はホントに情報!?『 国家試験の情報 』とやらにご用心。

~ 正しい試験対策とは何か? 国家試験は博打ではない ~

 

第五回 ベーシック講義:4月22日(月)   

講義:細菌性食中毒で学ぶ微生物の基礎

 微生物の性質を理解する時、食中毒と絡めて勉強していくと、理解が速くなることは確かです。微生物の基礎を理解しながら、食中毒も一緒に覚えていける講義です。

学 習 指 導

 〝国家試験の基礎〟と〝国家試験に出題されている基礎的内容〟は違う。

基礎力が身に付かない理由はココにある。

i

第六回 ベーシック講義:4月24日(水)   

講義:熱化学方程式 ~熱力学の基礎~

 ちょっと苦手な人が多い熱力学、この基礎になるのが、熱化学方程式。物質が持っているエネルギーの出入りを基に、熱化学方程式を考えていきます。

学 習 指 導

 ヤマかけや模擬試験は、誰のためのモノ?そして…大手予備校〝合格率算出の秘密。


※ 上記カリキュラムは予定です。
 変更になる場合がありますので、ご了承ください。

i

2.個人学習指導

 現在、数名の塾生さんが個人学習指導を申し込んでいる状況にあります。個人学習指導は『 講座が始まるまで、どのように勉強していけばいいのか? 』を指導していくものです。一人ひとりの状況により、その人にあった、その人だけの学習指導および学習計画を作成することになります(何を勉強するか、時間はどうするか、どのように勉強していけばいいのか等)。そのため、多少時間がかかりますので、ご了承ください。

 ・ 来塾しての個人学習指導を希望される場合は、来塾する日時等をその旨連絡

  して、確認をとるようにして下さい。アポイントなしで来塾された場合、応対

  できないことがあります。

 ・ 個人学習指導は、メール・郵送等でも対応可能です。

  ・ 来塾して、直接学習指導を受けることも可能です。

 ・ 勉強に関する相談等も、常時受け付けていますので、遠慮なく御相談下さい。

《 個人学習指導の流れ 》

 1) 現在の状況に関する、いくつかの設問に答えてもらう。

 2) 答えてもらった内容から、担当講師が『 何を学習するか  』『 学習

   時間はどうするか  』『どのように勉強するのか  』等の指導プリント

   を作成する。

 3) その指導プリントに従って各自勉強していってもらう。

 4) 勉強を進めていく最中に何かあった場合は、担当講師に質問し対応

   していく。

 ※ 学習指導に関しましては、来塾しなくても応対は可能です。

 ✰ 化学、生物、数学を履修していなかったという人へ。

    『 生物を高校の時に選択していなくて… 』

    『 高校の時、化学は受講していない 』

    『 理系じゃなかったので数学が… 』

   といった方が、増えてきています。

   そういった方のために、科目別の学習指導も行っています。『 講座が

   始まるまでの間、少しでもそういった部分の穴埋めをしたい 』という、

   人も少なくありません。今までも、何人かの塾生さんに、科目別で

   学習指導をしてきています。遠慮なく、ご相談ください。

3.学力診断

 現在、数名の塾生さんが学力診断を申し込んでます。学力診断は、来塾して診断を受けてもらうことになります。全てマンツーマンで指導することになりますので、全体に要する時間は1時間弱程度とお考えください(もちろん個人差があります)。

 学力診断希望の方は、都合のいい日時を連絡して、予約を取るようにして下さい(予約していない場合、応対できないことがあります)。なお、質問内容等が社外秘であるため、メール・郵送等で診断を受けることはできません。ご了承ください。

《 学力診断の流れ 》

 1) 学力を診断する簡単な設問に答えてもらう。

   注:国試問題等の学力を問う問題ではありません。

 2) 答えてもらった内容から、各科目の学力状況等を、担当講師が

   診断する。

 3) 診断した学力状況から、今後の学習に対する指導をする

4.教室自習利用

・ 3月1日から、教室を自習利用することができます。

・ 教室利用は、原則として月~金曜日の10:00~16:00

 になります。すでに数名の塾生さんが教室を利用を希望

 している状況にあります。状況により、利用できない場

 合がありますので、出来ましたら、事前に連絡されてから利用することを

 お勧めします。もちろん、自習中にも学習指導を受けることができます。

・ 無料体験講座がある日は、自習利用できません。なお、塾生さんも

 無料体験講座を受講することは出来ます(詳細は後述)。

・ 教室に、勉強道具等の荷物を置いていくことも可能です。荷物を置いていく

 場合は、その旨伝えて許可をとるようにしてください。

5.アプローチ通信講座

  第1回アプローチ通信講座 『 酸化・還元 』

  第2回アプローチ通信講座 『 指数・対数の計算 』

 希望により発送。

 アプローチ通信講座ご希望の方は、その旨、薬進塾までご連絡ください。

・ アプローチ通信講座は、趣旨がベーシック講義を受講できない塾生さんの

 ための講座です。そのため、ベーシック講義と同じ科目内容になっています。

i

Ⅱ 教室利用に関して。

・ 3月1日から、教室を自習利用することができます。

 利用時間は、月~金曜日、10:00~16:00になります。

 なお、無料体験講座がある日は自習利用できません

 ので、注意して下さい。

◎ 3月、4月も、お弁当の発注が出来るようになりました。値段は、ご飯(大、

 中、小)いずれも380円となります。お弁当希望者は、11:00までに発注を伝え、

 料金を支払うようにして下さい。分からないことがありましたら、遠慮なく

 伝えてください。

・ 冷蔵庫、電子レンジ、ポットは、自由に使って結構です。

・ 塾内の図書やコピーも利用できます。

i

Ⅲ 塾生さんへの連絡事項。

・ 塾生さんも、無料体験講座を受講することができます。

 その際は、必ず無料体験講座に出席する旨、伝えるよう

 にして下さい。

・ 不動産屋さんの紹介を希望されている方が何名かいらっ

 しゃいます。できましたら、あらかじめ薬進塾に不動産屋

 さんを往訪したい日時を伝えておいていただければ、

 お部屋の紹介がスムーズに進みます。急な往訪でも大丈夫

 ですが、時期的に応対が遅くなる場合があります。

 先日も、塾生さんと一緒にマンスリーマンションに

 お伺いしたのですが、その際『 3、4月は、結構お客さん

 が多い 』とお話しされていました。なるべく、早めに

 予約等の相談をするようお願いします。

・ 在学証明書が必要な方は、その旨連絡ください。その他、必要な書類等が

 ありましたら、連絡していただけたら対応します。

・ 住所、電話番号等、連絡先が変更となった場合は、速やかに連絡するよう

 お願いします。


 連絡は…

  フリーダイヤル 0120970894

          急(9)な(7)お(0)願い、薬進塾(894)

  〔 受付時間 〕 月 ~ 金曜日(祝祭日除く)  10:00 ~ 17:00

  ◎ メール連絡でも、大丈夫です。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

トピックスの新着記事

このページの先頭へ